周辺観光

倉渕・榛名の周遊スポット▼  軽井沢・中之条の周遊スポット▼  安中・富岡の周遊スポット▼

倉渕・榛名の周遊スポット

大自然とパワースポットに癒やされる高崎市の倉渕と榛名地域。

はまゆう山荘周辺なので滞在前後の立ち寄りにおすすめです。

当館から車で15分の せせらぎ公園。県内最大級のローラー滑り台があります。 当館から車で15分の道の駅「くらぶち小栗の里」。倉渕産の農産物が並びます。
当館から徒歩5分の利根川源流域の河原。浅いので川遊びもできます。 当館から車で5分(3km)のわらび平森林公園キャンプ場。日帰りでも楽しめる釣り堀が人気です。
当館から車で10分。幕末の偉人・小栗上野介が眠るお寺です。(参考:小栗上野介顕彰会HP) 倉渕は道祖神の宝庫で77箇所、114基の道祖神がございます。のんびりと道祖神巡りはいかがでしょうか?
当館から車で15分の場所に登山口がある人気の浅間隠山。山頂からは360度の絶景が望めます。他にも鼻曲山や角落山など登山に人気の山々がございます。 当館から車で30分の榛名湖。氷上ワカサギ釣りのメッカです。手前には“パワースポット”として有名な榛名神社も。

倉渕・榛名以外の高崎市の観光情報は上記バナーサイトや高崎観光協会のHPをご覧下さい。

 

軽井沢・中之条の周遊スポット

当館から車で二度上峠を越えて25分で北軽井沢になります。

そこには日本ジオパーク認定の「浅間山北麓ジオパーク」エリアが広がります。

北軽井沢からさらに足を伸ばすと草津・中之条方面に抜けることもできます。

当館から車で35分の「軽井沢おもちゃ王国」。乗り物、おもちゃ、そして自然の中でも遊べるお子様連れに人気の施設です。 歌謡曲『丘を越えて』のモデルにもなり、冬はスノーシューも楽しめる浅間牧場。白糸の滝までのハイキングコースもあります。当館から車で30分。
当館から車で45分の軽井沢・白糸の滝。冬季はライトアップもおこなわれます。 当館から車で35分の「鬼押出し園」。自然が造りだした見事な絶景です。
当館から車で25分の北軽井沢駅舎跡。かつて軽井沢~草津間を走っていた草軽電気鉄道の駅舎跡。北軽井沢観光協会が隣接しております。 当館から車で90分の「穴地獄・チャツボミゴケ公園」。“インスタ映え”で一躍有名に。これだけ広範囲に自生するのは全国的にも珍しいそうです。

 

安中・富岡の周遊スポット

世界遺産である富岡製糸場や碓氷峠の“めがね橋”など歴史的建造物が多いエリア。

東京方面にお帰りの際に立ち寄りやすい場所にあります。

世界遺産・富岡製糸場。当館から車で65分。さらに足を少しのばして城下町である甘楽町・小幡の散策などもおすすめです。  野性の王国 群馬サファリパーク。エサやり体験バスやナイトサファリなどが人気の動物園です。当館から車で75分。
 横川駅前から旧信越線の廃線跡を歩ける「アプトの道」。横川駅までは当館から車で55分です。横川駅前には「碓氷峠鉄道文化むら」もございます。  「アプトの道」の途中にある碓氷第三橋梁(通称・めがね橋)。日本最大のレンガ橋として国指定の重要文化財に指定されております。